ぼかし

[715]ぼかし 投稿者:JAKU 投稿日:2002/12/13(Fri) 06:21
はじめまして
最近イラストレーター9.0を使いはじめたんですが
「効果」→「ぼかし」で文字をぼかすのですが
印刷してみるとぼかしたところのドットが粗いのです。
これはもうしょうが無い事なのでしょうか?
誰か分かる方がおられましたらお教えください。
よろしくお願いします。
Re: ぼかし 投稿者:スモールトーク 投稿日:2002/12/13(Fri) 21:54
 これは、ラスター効果設定の解像度問題ではないでしょうか。(私はIllustrator10 しか持っていないので、Illustrator9 に関してはネットで調べて書いています)

 Illustrator9 の場合は[効果]-[ラスタライズ]-[ラスター効果設定]下にあるらしいですが、そこにある解像度を高く設定すれば解決するかもしれません。
 Illustrator10 の場合は[効果]-[書類のラスター効果設定]下にあります。
 目安は300ppi以上です。(拡大してみるとわかりますが、600ppiでジャギーがほぼなくなります)

 上記の方法で解決しない場合、出力解像度に問題があるかもしれません。

 [ファイル]-[書類設定]-[プリント・データ書き出し]下にあるらしい「出力解像度」を高く設定します。目安となる解像度は1200dpi以上らしいです。
 次に[ファイル]-[書類設定]-[透明]下にあるらしい「プリント・データ書き出し」のスライダを高画質側に設定してください。
Re: ぼかし 投稿者:JAKU 投稿日:2002/12/14(Sat) 06:02
スモールトーク様ありがとうございます!!!
〔ラスター効果設定〕をいじったところ
瞬く間に解決致しました。
すんげぇうれしいです!!
感謝してます!! m(__)m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)