よろしくお願いいたします

[7936]よろしくお願いいたします 投稿者:お茶 投稿日:2005/02/22(Tue) 11:13
Illustrator10を使っています。

ペンツールで書いたクローズ図形(例えば帯状のくねくねした図形)の下に(上でもいいんですが)そのクローズ図形のポイントを利用して、ぴったりと沿った図形を書くにはどうしたらいいのでしょうか?

また、既にかかれているクローズ図形をぴったりくっつけることは
できますか?
Re: よろしくお願いいたします 投稿者:おじいさん 投稿日:2005/02/22(Tue) 12:22
スマートガイドを使って、ポイントにスナップさせることで
一応はぴったりと沿った図形を書くことができます。
既に書かれている図形も、スマートガイドをオンにして異動させれば、ぴったりくっつけることができます。

が、IllustratorはCADソフトではないので、
あるポイントからの他の曲線に対する接線を引くといったような、高度なことは残念ながらできません。
Re: よろしくお願いいたします 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/02/22(Tue) 13:05
質問の意味がイマイチ判りませんが、元の図形をコピーして、前面或いは面にペーストでは違いますか?
Re: よろしくお願いいたします 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/02/23(Wed) 06:19
市販プラグのエクストリーム・パスとテクニカルマジックを使えばできるよ。買えないならあきらめれ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)