Illustratorの.aiデータからPDFについて

[8101]Illustratorの.aiデータからPDFについて 投稿者:サニー 投稿日:2005/03/02(Wed) 16:40
当方 MacOS9.2/Illustrator9/photoshop6/AcrobatReader5
という環境です。

メールでIllustrator(ai)にphotoshoppsd)の画像がリンクされているデータをもらいました。
それをPDFにしたのですが、プリントしてみると、リンクされていた画像がIllustrator(ai)の時よりかなり荒くなってしまい困っています。
私は、Illustrator(ai)を一旦(eps)でリンク画像は埋込みにして保存してから、再度その(eps)を(pdf)で保存するというやり方をしています。
このやり方以外よくわかりませんでした…。

Acrobat Distillerを使わずにリンク画像の綺麗なPDFにする方法はないのでしょうか?
まわりで詳しい方が居らず、自分でもネットなどで調べているのですが、Acrobat Distillerでの方法が主で、解決できません。少しのアドバイスでも頂けると助かります。
よろしくお願い致します!!!

Re: Illustratorの.aiデータからPDFについて 投稿者:おじいさん 投稿日:2005/03/02(Wed) 17:14
PDF書き出しのメニューで、
“一般”となっているところはプルダウンメニューで、
そこに、“圧縮”が隠れています。

圧縮メニューの該当項目(カラー画像・グレースケール画像・白黒画像)の
ダウンサンプルを、大きな値にしてください。
配置してあるPSDと同じ解像度にすれば、リサンプルされません。

追加情報として、カラー画像とグレースケール画像は、
圧縮で必ずJPEGを選んでください。
クソバグのため、自動は正しく動作しません。
そしてさらに加えて、ファイルサイズを小さくしたいほど
画質を高く設定してください。
クソ仕様ミスのため、圧縮率に対する画質の高低が逆になっています。
綺麗な画像にしたいほど、画質は低を選ぶということです。

これで、もういちど保存してみてください。

>私は、Illustrator(ai)を一旦(eps)でリンク画像は埋込みにして保存してから、再度その(eps)を(pdf)で保存するというやり方をしています。

その必要はありませんよ。
aiファイルでリンク状態のまま、別名保存でPDF保存ができます。
Re: Illustratorの.aiデータからPDFについて 投稿者:サニー 投稿日:2005/03/03(Thu) 11:14
おじいさん様
丁寧な説明、ありがとうございます。
早速、試してみたところ以前よりかなり綺麗になりました!
一人で悩んでいたので、本当に助かりました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)