画像の切り抜きについて

[840]画像の切り抜きについて 投稿者:nakamura 投稿日:2003/01/12(Sun) 14:27
いつもお世話になります。nakamuraです。

画像の切り抜きについてお伺いします。
JPG画像をIllustator8.0で開き、円形に切り抜いてHPの素材と
して使おうと考えています。

長方形の画像に円形のオブジェクトを作成し上に重ね、全てを選択し
切り抜き」を実行するのですが、円形の切り抜きオブジェクトが
選択されるのみで切り抜かれません。
画像がJPG形式だからダメなのかと思い、ai形式で保存して試して
みたのですが同様です。

マスクで円形部分を表示させるようにしても、景画像が長方形な
ために、HPに配置すると長方形で配置されてしまい、(景部分は
透過処理されていますが・・・)格好が悪いです。

うまく画像を切り抜ける方法を教えていただけますでしょうか?
どなたかよろしくお願い致します。
Re: 画像の切り抜きについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/01/12(Sun) 22:27
切り抜き」と言うのはパスファインダでのことでしょうか。
確かにJPEG画像に対し、パスファインダは機能しませんね。
取り込んだ画像も、全体がパス有る、と言えるのですが、出来ない理屈は今思いつきません………。

Illustrator上で、マスクによる切抜きは出来ますが、Web用にJPEG或いはGIFなどで書き出すとどうしても長方形の景が残ります。
ビットマップでは止むを得ないことです。
少し意味は違いますが、Illustratorでも「アートボード」そのものは矩形以外に選択できない、と思っていただければ納得できるかと………。

解決法としては、
1)Web配置先の景をあらかじめ考慮して、Illustratorで書き出す際の景色を統一する。
2)透過GIFにする
3)Illustrator側で、景も含めて画像を作り上げ、その状態で書き出す。
などですかね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)