ページ設定について

[8910]ページ設定について 投稿者:かおり 投稿日:2005/04/20(Wed) 12:03
こんにちは、ページ設定についてお伺いします。イラストレーターでB4の書類を作成していますが、同じファイル内に2ページ以上の書類を作成することは可能でしょうか。例えば、後でPDFファイルにしたときに、スクロールしながら何枚も見ることができると良いのですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします。
Re: ページ設定について 投稿者:香龍 投稿日:2005/04/20(Wed) 15:17
複数ページを同ファイル内に作ることは可能ですが、IllustratorからのPDF保存では複数頁にはなりません。

>後でPDFファイルにしたときに、スクロールしながら何枚も見る

これはAcrobatで開いてという意味ですよね。
Acrobat DistillerがあればPSデータの書き出しを使用してページ分けすることもできますがIllustratorだけではできないです。
Re: ページ設定について 投稿者:かおり 投稿日:2005/04/20(Wed) 16:11
ご説明いただきありがとうございます。イラストレーターのファイルに2つ以上の書類を作成できるとしても、書類の枠(名前がわかりませんが、B4ならB4の設定の用紙の枠)は2つ以上にはなりませんよね。わかりづらくてすみません・・・。結局のところ、香龍さんのおっしゃる通り、Acrobat Distillerを入手する必要がありそうですね。どうもありがとうございました。
Re: ページ設定について 投稿者:香龍 投稿日:2005/04/20(Wed) 18:05
>書類の枠(名前がわかりませんが、B4ならB4の設定の用紙の枠)は2つ以上にはなりませんよね。

できますよ。
バージョンが書いてありませんので場所は違うかもしれませんが、(私は8.0なので)書類設定で『用紙サイズで区分ける』にチェック、アートボードのサイズを大きくする。(用紙設定を使用のチェックは外してください)でOK。
ページ番号が出た状態で区分けられるはずですが。
Re: ページ設定について 投稿者:かおり 投稿日:2005/04/20(Wed) 19:39
香龍さん、本当にありがとうございます!ページ設定の疑問がすっきり解けました。1つのファイルに2ページ分作成できました。なるほど、という感じです。そして確かに、Acrobatで開くと2ページをスクロールすることはできず、ドッキングした感じで表示されました。どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)